【競馬】2017年の目標・やること【中央+地方】

1483411731471

明けましておめでとうございます!
新年一発目の記事は、今年の目標でいきたいと思います♡

2017年中央競馬の目標
回収率重視!トータル100%以上!

いつも通りですが。笑
やはり的中率は捨てて、回収率重視でいきます。100回外しても1回が10000%以上ならOKみたいな。

 

そのためにやること
⑴条件戦以上…コースごとに予想パターンを確立する
⑵未勝利戦…適条件を見極める
⑶新馬戦…人気薄の調教を重視する

 

全部に共通することは、とにかくレースを復習してできるだけ多くのことを学ぶ。これは大前提。

 

以下詳しく書きます。

 

⑴条件戦以上…コースごとに予想パターンを確立する

何を重視して予想するか、例えば血統だったり調教だったり…みなさんもあると思います。しかし私はあんまりそういうのがなくって試行錯誤してきましたが、コースごとにテーマを決めていくやり方が自分に合っていたと感じたので1年間探っていきます。
 

ちなみに今完成しているのは、
・阪神芝1400m
・福島芝1200m
・函館芝1200m
・札幌芝1200m
・ヴィクトリアマイル()
以上です。(少ない)
なんとなーくならもう少しありますが、自信持てるのはこれくらいかな。
 

これらのコースのときはぱっぱっと予想できる割に回収もできてるので、こういうコースごとの予想パターンを全コース確立していくのが今年の目標。
 

来年は確立した予想パターンで本当に回収できるか試して、さらに翌年は改良を加えて…みたいな感じにしていけば良いかな。
 

もちろんエアレーションの有無によっても臨機応変に対応できるように、色々試していきたいです。
 

⑵未勝利戦…適条件を見極める

未勝利戦はとにかくキャリアが浅いので、その少ないレースをよく研究して「合いそうな条件」を考えていきたいです。
 

これがハマったのはもう2016年11月19日京都4R2歳未勝利戦のメルヴィンカズマですね。2着でしたが。笑
過去記事探してみてください。
 

あんな感じで、レースや調教の様子で見極めていきたいです。
 

⑶新馬戦…人気薄の調教を重視する

新馬戦はわかんないからやらないって人がいますが、私は新馬戦だからこそ積極的に買いたいです。
ギャンブル要素がだいぶ強いので面白くないですか??笑
 

なんで買いたいかというと、
・良血馬・高額馬が人気→良血馬・高額馬が走るとは限らない
・キャロット等のクラブの馬が人気→一口馬主がただ大量に購入している可能性あり
・破格の坂路調教時計だけで人気→そういう厩舎もあるだけ
結論:荒れる可能性は大いにある
 

なので人気薄だけど調教で動いてる馬を狙っていきたいです。
 

調教を見るといっても、新聞の評価だけを見てたら勝てませんよ。自分で時計見て、調教動画見て、自分の目を信じます。新聞がC評価でも、自分が良いと思ったら買います。
 

あとは6月のラフィアン軍団ですね。これはラフィアンの本をご購入して熟読してみてください。笑
 

2017年地方競馬の目標
的中率重視!騎手や厩舎の特徴を知る!

地方競馬をやってみて思ったこと…堅いレースはとことん堅い…。
 

なので単勝5倍つくならいいや、とにかく当てよう!の気持ちでいこうと思います。
 

ちなみに新聞は一切見ません。理由はお金がかかるからです!まあまあな課金ユーザーだと思っているので、地方まで手を出すのは痛い。ネット競馬のプレミアムコースのみで戦っていこうと思います。
 

そのために極めたいことは、
⑴乗り替わり騎手が買いなのか消しなのか見極める
⑵飛びそうな馬を見極める
 

以下詳しく書きます。
 

⑴乗り替わり騎手が買いなのか消しなのか見極める

例をあげると、
1月1日名古屋12R
img_0933
岡部誠騎手に乗り替わったナムラリボンを鞍上強化と読んで本命に。
 

本当に鞍上強化なのかはよくわかりませんが、どの騎手が上手いのか、これから勉強していきたいです。
 

少しずつ陣営も!
 

⑵飛びそうな馬を見極める

今やっていることは、
・転厩馬の大幅馬体重増減馬は消し
これくらい…ですかね…。
 

でも信用できない騎手だったり、黒い部分だとヤラズだったり()まぁ色々あると思うんですよ。そこを勉強していきたいですね。
 


以上、2017年の目標・やることをまとめてみました。
12月31日には良い振り返りができると良いです♡
1年間相変わらず穴狙い+地方競馬も勉強していきますので、今年もよろしくお願いします。